櫻ヶ岡中学校の中平です。今日からいよいよ、さくらびアートプロジェクト2009後期が始まりました。全く新しい33名のメンバーとなり、とても新鮮な気分です。
後期は、10月から12月まで、七瀬まるごと美術館に参加。1月から2月までは、新しい体育館の基礎工事完了を見て、地中にオブジェを埋めるプロジェクトを行います。二段構えとなりますが、楽しんでやっていきたいと思います。
さて、今日の2時間続きの授業は、一回目にかかわらず、いきなり七瀬商店街へ行ってきました。お観音堂で、主催者の渡邊さん、商店会長の木藤さんからお話をお聞きしました。
七瀬通りへ行って、展示場所を探しながら、作品のイメージを作っていきます。ちょうど、蕎麦屋「佐々木」の小坂さんが新しい行灯を制作していました。さっそく生徒たちと談笑が始まります。地域へ出ると楽しいですね。
生徒たちは興味深々です。なにやら狭い路地にも入っていきます。
「今年は、スムーズに決まっていきますね。二年目だからでしょうね」渡邊さんが、驚いた表情で言いました。たしかに、今年は、生徒のモチベーションが高いためか、20分も経過しないうちにいろいろなアイデアを語る生徒が続出しました。あるグループは、今回展示が許可されていない家に「説得に行きたい」と言っていました。やはり続けることって、想像もしない影響があるんですね。