さくらびレポート214〜3学年「卒業制作・夢」制作中

長野市立櫻ヶ岡中学校の中平です。3学年は、受験シーズン真っ只中。私立高校の受験が始まっています。卒業式まであと37日。早いですね。
卒業制作が進んでいます。今までは、なんとなく作っていた生徒も、一月も中旬を過ぎ、どことなく卒業の雰囲気が漂い始めました。

写真の生徒は、新聞紙で大きなキャンバスを作り、手で描いています。「どうせだったら、思いっきりやろう」ということで、絵の具だけでなく、カラースプレー、蛍光塗料なども使っています。

「家族全員、マイケルジャクソンのファンなんです。」と、マイケルにこだわりを持って、マイケルの歌詞をずうっと書き続けている生徒。授業中、一回も立ち上がりません。