さくらびレポート224〜地中美術館プロジェクト第一章:完結!!

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日の1,2時間目、新校舎建設予定地にて、3年選択美術31名による「地中美術館プロジェクト」が行われました。
このプロジェクトは、新校舎予定地地下深くに、櫻ヶ岡中学校の伝説や思い出などを粘土で素焼きにしたものを埋めて、永久に掘り出されない「地中美術館」を作ろうというプロジェクトです。
今まで選択美術では、地域や他者とのコミュニケーションを目的に制作活動を行ってきました。今回は、未来の人類に向けたコミュニケーションなのかもしれませんね。

作業室で一週間乾燥と焼成を行ってきたオブジェが焼き上がり、生徒全員で予定地に運んできました。いよいよ地中美術館の建設開始です!!

各チームに分かれ、オブジェを持ち、何か「一言言って」オブジェを入れていきました。「50年後、発見してねー!」などユニークな掛け声が笑えます。

テストが存在しない未来を!と叫んだ「悪夢プロジェクト」。信念を感じます。

全てのオブジェを入れ終え、最後はメモリープレートを入れました。今回のプロジェクトについて文章が彫られています。

続きは、明日!!