さくらびレポート269〜「美術の先生は何を考えているのか。」シンポジウム報告書

櫻ヶ岡中学校の中平です。今年1月に沖縄県那覇市で行われたシンポジウム「美術の先生は何を考えているのか」。その報告書が完成し、今日私のところへ送られてきました。

中身はとても充実しています。参加した自分が言うのもおかしいですが、参加されている先生方がとても情熱的であり、理論的であり、実践的であるというのに驚きを感じます。また、利己的にならず広く世の中に実践を発表されている先生が多いのです。沖縄と聞くと、ちょっと遠いイメージがありましたが、少なくとも長野県の美術教育よりは一歩も二歩も進んでいるのが事実だと思いました。特に新里先生の高校の実践は一見の価値があります。
私個人としては、私がアートプロジェクトより重要と考えている「Nスパイラル」の事例がたくさん掲載されているところ。わかりやすくまとめられています。

御希望の方は下記までお問い合わせしてください。

報告書を希望されている方は着払いとなりますが、ogidou.kaiduka@gmail.com まで連絡下さい。(小橋川啓・戸ヶ瀬哲平)