さくらびレポート275〜卒業制作「夢展2010」作品紹介③「プロミネンス1号」

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は第42回卒業証書授与式でした。176名が巣立っていきました。
さて、卒業制作の作品紹介3回目です。音楽大好きな生徒多いですよね、しかも、大好きな音楽をそのまま作品にする生徒も多いと思います。

写真の作品は「プロミネンス1号」。ギターが床を突き抜け飛び出してきたような立体作品です。木材を使ってギターのネック部分を作り、サンドペーパーで磨き、表面には楽譜が糊付けされています。ネック部分だけを作品にした発想が秀逸です。見せ方の着想が良いと思います。かっこいいですね。

鑑賞者たちは、近づいてよく見ています。

「プロミネンス2号」という名前の別の生徒による作品。
弾けませんが、形はギターそのものです。