さくらびレポート302〜さくらび2009年度を振り返る その12「思ったよりもよくできた」

櫻ヶ岡中学校の中平です。いよいよ明日から新年度。このブログも302回の更新を実現できました!!4月からもがんばります!!

さて、今年度、さくらびではいろいろな実践をしてまいりました。その実践の中で、私自身、生徒の姿からいろいろなことを学んだと思います。

「思ったよりできました。次もチャンスがあったらやってみたいと思います。」

これは、2月に行った選択美術「暗闇美術体育館2010」の実践が終わった直後の、参加生徒の感想です。図工や美術教育で大事なことは、この言葉に限ります。「思ったより良くできた」だから「もう一回やってみたい」と思うのです。逆の場合、ほおtんどの人は「もう二度とやりたくない」と思うでしょう。ここを肝心と考え、4月1日から、更にやっていきたいと思います。さて、何をやらかそうかな?