さくらびレポート1〜2010年度スタート!Nスパイラル2010バージョンへ!

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は4月1日、2010年度のスタートです。櫻ヶ岡中学校勤務も4年目となり、「さくらび第2期」に突入です。Nスパイラルという題材配列も、なんと実践10年目となりました。

Nスパイラルという題材計画を始めた時は、とにかく「自分の授業の構造を作りたい」という気持ちでした。

美術教師は、方法論自己の哲学を「構造化」しなければいけない。自分が何をやろうとしているのか、生徒に伝わるよう、一時間一時間の目標を明確にし、3年間でどうしたいのかを明確にしなければならない。そして、それを具現化する手段がカリキュラムです。私のカリキュラムが「Nスパイラル」です。誕生から10年。10年間もよくやり続けてきたと思います。今年は一区切りの年になるかもしれませんが、Nスパイラルを更に深めていけたらいいなあと思います。