さくらびレポート3〜五感でアート@さくらび2010

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は入学式でした。初々しい雰囲気の新入生に「今年もがんばろう」という気持ちが湧き上がってきました。

 さて、本年度から選択教科がありません。今まで、アート・プロジェクトを支えてきたのは選択美術でしたので、こんぽ損失は授業が半分以下に減ってしまったと同じくらい痛手です。正直、とても苦しいのですが、苦しんでばかりいられません。そこで、選択美術で長年実践してきた「五感でアート」講座のエッセンスを2学年必修授業に生かしていこうと考えています。そして、「暗闇美術館」のように、五感を楽しむ作品を生徒が校舎内に展示できたらいいなあと思います。
 この発想の原点は、昨年度の卒業制作作品の発想の狭さです。どの作品もがんばって制作しているのですが、発想が硬く、素材の幅が狭いことが気になりました。その原因の一つが「五感bでアート」講座が選択になかったからではないかと考えています。

 なんとか、2学年必修授業で実践していきたいと思います。これからどんどん報告していきたいと思いますので期待してください。