さくらびレポート26〜3学年必修授業「グラデーションマジック」:グラデーションを作ろう

櫻ヶ岡中学校の中平です。3学年必修授業「グラデーションマジック」が始まりました。今日は、その導入として誰でもできる、そして個性が出る、さらに美しいグラデーションを作る実践をしました。

写真は、3年生が作ったグラデーションの写真です。身の回りのいろいろなものを組み合わせ、デジカメを超接写にして撮影しました。きれいですね。

簡単に撮影できますが、自分のイメージに合わせたくなるので、生徒は色の組み合わせ方などを工夫し始め、何回も撮影に挑戦します。

鑑賞会は大画面のデジタルテレビを見ながら行います。自分の好きな色や、好きな色の組み合わせなどを考えながら鑑賞します。

おー、わーきれい、など歓声が沸き起こります。

色について関心を持ってもらいたいですね。