さくらびレポート31〜パステルにはまる:3学年「グラデーションマジック」

櫻ヶ岡中学校の中平です。5月中旬なのに、寒いですね。今部屋でストーブを焚いています。

さて、授業の方は毎日ホットです!!今日は3学年「グラデーションマジック」で、生徒が始めてパステルと出会ったことについて書き込みます。
初めてパステルに触る生徒がほとんどですが、スケッチブックに試し描きしているうちに、脳みそが保育園児に逆戻りし、柔軟は発想で色を塗りはじめました。「なつかしい感じだ」「俺、こんなの描いちゃったよ」とはしゃいでいる生徒もいます。

授業終わりです!と私が叫んでもなかなか終わろうとしません。ちょっとだけマスキングを使って立体的な形を描けることを教えると、何人かの生徒が実験し始め、確かに立体的に見えることを確認して、また新しい実験を始めるのです。授業が終わってもやっていました。美術教師としてはうれしいものです。