とがびレポート8 今やらなきゃ・・・展 きれいなものの正体は・・・

戸上中、美術部作品です。とてもすてきな作品ができました!

この作品は、廊下に出現しています。まるで、影のようにもみえる不思議な作品です。「何、これ?」と思わず、足がとまる作品です。「えっ、廊下に描いちゃっていいの?」という感じです。

でも、これは、描いたのでは、なく、消したのです。「汚れでアートプロジェクト」で、清掃しました。中平が「暇な人は、廊下に来るように・・・」と激落ち君を手にして言ったにですが、来た生徒は、2,3人。清掃させられると思ったのでしょう・・・。いい汚れが廊下につきはじめていたので、今、やってみたかった作品です。この作品は、琉球大学教育学部の吉田悦治先生の実践をお聞きして以来、いつかやろうと企んでいました。
 廊下の汚れにマスキングをして、汚れを落としてできたのです。廊下は、端だけが埃などで、汚れがいい具合についています。
 はじめ乗り気でなかった生徒もはまり込みどんどんやっていました。人数も増え。
 「こんなに汚れてたのか」「汚れも色のうち」「汚れと美は背中合わせ」と思いは様々でしょうが、これで130Mすべて制覇したいという気持ちになりました。