さくらびレポート39〜ルネサンス2010「ユダは誰だ?」

櫻ヶ岡中学校の中平です。1年生は「ルネサンス2010」という大題材を行っています。この題材もはじめてから今年で10年目。一つのことは10年はやり続けてみよう、と考え続けてきました。しかし、毎年、生徒からいろいろな反応があり、教師自身が楽しんでいるため、10年も続いたんだと思います。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。これを鑑賞してユダはどれなのか探します。一年生は一生懸命探します。そして、自分の考えの根拠も述べます。「左から4番目の人が手に持っているのはわいろじゃないか」「ナイフを持っている人は、裏切り者に腹を立ててナイフを持っているんじゃないか」など、きわめて鋭い意見が出てきました。

美術っておもしろい!とおもってほしいです。