Nプロジェクト実行委員会の中平です。昨日、長野市善光寺界隈の廃屋を改造したギャラリー「アートスペース・フラットファイル」で行われている「ナガノアートファイル2010」を見に行ってきました。
最近、長野では善光寺近辺の古い土蔵を改造し、新しい創造的空間へと変身させるために、人が多く集まっていると言う話を聞きました。ボンクラさんや、信大工学部のチームhacilaなどです。このフラットファイルも、同じです。一見どこがギャラリーなのかわからない場所に、突然あーとのが出現という感じがして面白かったです。しかも、建物の周辺には古い味噌屋さんの大きな土蔵があり、時間が止まったような感じでした。
さて、ギャラリーに入ると、一階と二階、壁紙がむき出しになっているユニークな室内に作品がたくさん飾られていました。版画やビデオ、写真、イラストなど今まで聴いたこともない作家さんんばかりでした。ほとんどの出品者が長野県内にお住まいの方とお聞きし、ますます興味が湧きました。
10年ほど前でしょうか、長野市中に現代美術作家が一斉に作品展を行った「長野あーと万博」という取り組みが数年間にわたって行われました。その時は、私も中学生を引き連れて展示会場であるもんぜんぷら座や、古着屋さん、おみやげ物屋さんなどを^「アート探検」と称して歩き回ったものです。その時のアートとの出会いは中学生のも大きかったようで、大学生になった今でも話の話題に出ることがあります。
あの時は、長野市にもアートシーンが存在していました。今は、これといったアートイベントや展示などは行われていません。しかし、今後、善光寺周辺でのリノベーションが、近いうちにアートシーンを作り出していく予感がします。中学校教師としても是非協力していきたいものです。
●ナガノ・アート・ファイル2010
アート・スペース・フラットファイル長野市桜枝町883長屋北
会期:6月4日から6月27日
営業日:金・土・日10時から18時。