さくらびレポート77〜美術部:平面構成やってます!!+つなぎ購入

櫻ヶ岡中学校の中平です。美術部では、壮行会装飾制作後、デッサンと平面構成をやっています。
今ではなかなか授業で行わなくなってしまったデッサンや平面構成を、本校美術部は3週間以上かけて徹底的にやっています。それは、白櫻祭に美術部展を行い、全員でキャンバスに個人制作をするからです。そのためには、形と色の構成練習がどうしても必要なのです。
写真は、感情表現の平面構成。色相対比など対比関係を学んだ生徒が、感情を表現しています。「熱い」と「寒い」です。かなり集中しています。

中学生は、こういった理屈っぽくてあまり自由さがない表現に抵抗があると思っていたのですが、意外や意外、結構はまるものです。でも、それは美術部だから可能なのでしょう。必修授業でしたら時間が足りませんから無理でしょう。

美術部がつなぎを購入しました。櫻ヶ岡中学校美術部の歴史上初かも、