さくらびレポート100〜「はじめとおわり」チーム:コンパネ買出し+粘土

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日も猛暑の中、さくらびキッズ3チームが登校し、制作を進めました。

まずは、「はじめとおわり」チーム。コンパネを10枚と角材10本を、近所のホームセンターで購入し、軽トラで運びました。始めの計画ではコンパネ80枚!と記入されていましたが、当然資金面の関係で10枚となりました。しかし、ダイナミックな迫力は失わないで作品化してほしいです。

コンパネ搬入後は、昨日に引き続き粘土作り。まるで幼児の粘土遊び、しかも暑かったので水道の水で、ちょこっとだけ遊んでいたようですが、いつも片付けは整然とできていて感心しました。

武蔵野美大の3名の学生さんと共同制作する通称「マニアック」チーム。美術室をまさにお好みの空間に変身させるようです。映像やフィギュアを駆使し、雰囲気を作り出します。今は映像アニメを共同制作するための、キャラやBGMを決めるところを生徒が任されています。ずっとやっているのですが、なかなか決まりません。今日は協力者の加藤さんのところへデータなどをおくらなければならないのですが、一名過程の事情で欠席したため、生徒一人が写真のような絵コンテを描き、とりあえず郵送することにしました。うまくいかないこともあります。

もう一つの「写真100枚撮り」チームは、協力者の中村さんと一緒にとった写真をプリントアウトしていました。