『廊下アートセンター in とがび』 通信 3

廊下アートセンターの住中です。

今日の昼休みから廊下アートセンターオープンしましたー!!

想定より遅れること一週間。
不審感と好奇心をもって通り過ぎる生徒たち。

いったいどうなるかとても不安でしたが、蓋を開けたらみごとな大繁盛!!

最悪のケースは、遠巻きに見て誰も入ってこない中一人立っていることを想定してました。

とりあえずカフェとして認識される。コーヒー、ココア大人気。
中学生は無料という言葉に弱いのか、20人弱に占拠される。

「家で飲んでるコーヒーがここで飲めるなんて幸せー。」女子生徒
カフェ機能をつけて本当によかった。

ちょっと話しただけでもニコ動の生放送している生徒発見、すごいぞ今の中学生。

美術の課題が早く終わった生徒の一部がスケッチに来る。

白と線だけの外観に結構てこずってた。

スケッチに来た生徒を自分がスケッチ。
久しぶりに絵を描いた。

休憩時間前にココア5杯の予約。人が集まり一瞬30人超える。
「これ、学校側に止められそう。」そう思い、授業にだけは間に合うようにしっかり追い出す。

想像してた以上に体育会系男子に人気。
先生も二人コーヒーを飲みにきてくれた。

放課後は部活があるので、運動部は少なく、美術部中心。
廊下アートセンターでのいくつかのイベント案があがる。

カフェだけに飲食ネタ多し。
友人のアーティスト、EAT&ART TAROを呼んでイベントを組みたいと思う。

生徒下校後とがびのOBで京都造形芸術大学アートプロデュース学科に通う小林くんも来て、しきりに面白がってくれた。
とがび2010が終わった後すぐじゃなくてもいいから、廊下アートセンターにOBの小林くんがレジデンスしたら面白いなーと本気で思う。

<中学生今日の一言>

「中学校にカフェってありえねぇ」と男子生徒。
それが狙いです。ありがとう。