さくらびレポート145〜2学年必修授業「ズバリ言うわよ!」の中の「漢字は感字」の中の「水ボワっく画」

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年必修授業を紹介します。

2学年では、「ズバリ言うわよ」という大題材を行っています。その第一弾「ズバリ撮るわよ」は、身体を使ってテーマを写真で表現し、テーマを伝えるには、少し大げさな表現が大切であるということに気づきました。その生徒たちが次に学習する題材が「漢字は感字」です。この題材は墨で漢字一文字「感字」を書き、何か伝えたいことを伝えるという内容です。

墨は扱ったことがあるけど、習字などかっちりした表現しか経験がない中学生。今日は、ちょっとした「遊び的題材」である「水ボワっく画」を行いました。墨でいろいろ実験しながら遊んでみました。

生徒はくじ引きでテーマを引きます。言葉は「悲し」「楽しい」「爆発」「ふわふわ」などいろいろな言葉が書かれています。その言葉を、墨を使って表現します。一時間でしたが、生徒それぞれの面白い表現ができました。

廊下に展示してみました。

水と墨を混ぜたり、紙を折り曲げたり・・いろいろな実験をしていますね。