さくらびレポート185〜「もう一度あの時にもどりたい」:来場者と生徒の感想

櫻ヶ岡中学校の中平です。今回のさくらびは、一般の来場者や参加した生徒にとって、どんな意味があったのか。それを感想から考察したいと思います。

○生徒の感想
・アートは自分の感情を表現でき、相手に伝わりにくい気持ちを伝えられると思う。
・すごく楽しかった。またやりたいと思った。
・協力者の人と色々話したり行動したりして楽しかった。大学生って楽しいね。
・アートって、人々を一つにする働きがあり、人を笑顔にさせたり、悲しくさせたり、できるもの。
・大変だったけど、成功させた時はめちゃめちゃうれしかった。
・アートって、みんなの笑顔にさせたりドキドキワクワクさせたり、とてもいいものだと思います。
・とても楽しくていい思い出になった。
・アートって、平和の象徴。心のやすらぎを呼ぶ。
・もう一回やりたい。
・最初に来てくれたお客さんで「俺、これ好きだね」と言って、ずっと見ていてくれた人がいてとてもうれしかったです。
・最初に私たちがアイデアがないときに、協力者の人がものすごくアイデアを出してくれた嬉しかった。
・とても忙しかったけどその分とても楽しかった。
・アート=中平先生
・アートとは、素晴らしい出会いを運んでくれるもの
・お客さんが作品の海の中で遊んでくださったときに、「意外と気持ちいー」と喜んでいたり、子ども達が何度も来てくれて知らない人たちとふれあえてうれしかったです。
・アートとは、みんなに感動や発見を与えてくれる素晴らしいものだと思います。
・アートとは、人の心の表現する最も表現しやすいものだと思います。
・作品説明が楽しかったです。
・全く知らない人と会話がはずんで楽しかった。
・アートは、たくさんの人とコミュニケーションとれるもの。
・アートは、人を幸せにするもの。
・さくらびは、すごく楽しかった!!もう一度あの時にもどりたい。最高の思い出ができました。
・アートは「自由なもの」だと思います。形が残るものもアートだし、みんなの心に残るものもアートだと思います。
・暗闇の作品の中に入った男子がパニくっているのが良かった。あははってなった。
・アートとは、自分も楽しめるし、見ている人も楽しめるものだと思います。
・アートは、心を落ち着かせる。自然と笑いが出る。
・さくらびで良かった。
・説明が下手で怒られた。
・アートとは、自分の好きなもので他人の心を動かすことができるもの。
・達成感があって良かった。全てを開放しきった。
・アートとは、自分が生きていく上で必要不可欠。生きる希望。
・結構楽しかった。来年もやりたいっす。小さい子どもが楽しく遊んでくれてうれしかった。
・アートは人生です。
・とっても準備が大変だったけど、めっちゃ楽しかった!!
・アートは、人の心を左右する、おそろしい麻薬です。

○来場者の感想
・楽しい1日でした。問いかけにいろいろと答えてくれてうれしかった。大学生や社会人の方達と交流できて中学生の疎開が広がったようですね。みんなとっても素晴らしいものを持っています。
・「日本で一番自由な学校」と感じました。こんなことが中学生の時にできるなんて幸せなことだと思いました。
・中学生の創造力とそれを具体的にする力に驚きました。見るだけでなく「体感」するアートはとても楽しかったです。
・創造力と行動力を大人になってもずっと持ち続けてほしいと思います。その力が自分の原動力となり、周りの人たちを幸せにすると思います。
・大人になると見方、感じ方が固まってしまうことがわかるアート展でした。中学生ならではの感性が楽しかったです。ありがとう。
・まさに「ありえない」中学校だったと思います。もしかすると他地域で行えあれているアートプロジェクトよりも、よほど意義のあるものかもしれません。
・とにかく楽しかったです。みんないい表情していました。笑い疲れた。
・作品はどれも良かったが、もう少し得体のしれないものがあれば良い。良くを言えば。
・全国に広げたい。
・こういうイベントはなかなかないので、今は3年生だけみたいですが、全学年に広がるともっと面白いと思う。
・今の中学校教育にこそ必要な要素がぎっしりつまっていた。中学生も子どもも、大人も全員が楽しめる物だったと思う。
・素材の特性をよく理解した上で作品を制作していましたね。

展示場所からは、笑い声や感嘆の声。会場ごとに、素晴らしい出会いがあったんだと思います。アートをとおして中学生も、大人もみんな幸せになれる。それを実感しました。