さくらびレポート195〜さくらび作品紹介④[ふわふわーるど」

櫻ヶ岡中学校の中平です。10月24日に行われたさくらびアートプロジェクト2010の作本紹介4回目。

作品名「ふわふわーるど」。
男子4名と、現代美術家・平野治朗さんとのコラボ作品です。和室の畳の上に、ふわふわと異世界っぽく浮いている人体。来場された方が中学生の案内でオリジナル「ふわふわ」を作っていくので、どんどん空間が変わっていく作品です。

それまでシャイだったキッズ学芸員も、いろいろな人と積極的にコミュニケーション取るようになっていきました。

平野さんが、美術館ワークショップで行っていた内容を「おもしろいよ」と、金沢の黒沢さんが紹介してくださり、私から生徒に紹介しました。ヘリウムを使って、ブラックライトで演出するという形に、生徒が興味を持ち、諏訪の宮坂さんのサポートを得て実現しました。

ヘリウムのボンベの扱いや風船の扱いも上手になりました。

口下手な生徒も、立派に学芸員として活躍していました。まさに、アートの力、中学生の力です。