さくらびレポート175〜さくらび作品紹介⑩「教室にクジラが・・・」

櫻ヶ岡中学校の中平です。

作品名「教室にクジラが・・・」

男子2名と、東京在住の彫刻家・神林学さんのコラボ作品です。

「いつもの教室に。突然巨大なクジラが現れたら面白いと思って・・・。」それで、作った作品だそうです。
クジラの尾ひれは、原寸大。原寸大のクジラが教室の床から現れ、暴れています。そのために、教室の机や椅子ががちゃがちゃに倒れてパニック状態になっています。

「これ、全部生徒のアイデアなんですよ」と、彫刻家の神林さんは語ります。ここまで教室空間を変身させると、気持ちよい感覚に襲われるのはなぜでしょう。生徒も同じように感じていると思います。

「ダンボールで小魚を作ったんですが、硬くて切れないのでのこぎりで切断しました。」

一つ一つのプロセスに思い出が詰まっています。今まで経験したことのないとっておきのエピソードが、いつもは寡黙な生徒をも饒舌にしているのではないでしょうか。