さくらびレポート182〜さくらび作品紹介⑭「コスプレ似顔絵カフェ・仙石家」@美術部3年生

櫻ヶ岡中学校の中平です。さくらび作品紹介は総合的な学習の作品は終了しましたので、今日からは美術部の作品を紹介します。

作品名「コスプレ似顔絵カフェ・仙石家」。

美術部3年生の作品。

「コスプレカフェやっていいですか?」と3年生が申し出てきました。私は、「いいけど、美術部っぽくしてよ」と言いました。
そして生まれたのが「コスプレ似顔絵カフェ」です。来場された人にお茶を出し、なおかつ語らいながら似顔絵を描いてあげる。理想的なコミュニケーションです。いつもは寡黙な部員が多いですが、似顔絵を描きながらなら、何か楽しい時間が生まれそうです。

本校の倉庫に、畳が大量に眠っていました。これを18枚敷き詰め、和風なくつろぎの空間を作りました。

校外の、ふれあい文化祭や、デイサービスなどにこの活動を応用したいなあと思います。