とがびレポート140 廊下アートセンター 生徒がマスター

廊下アートセンターでの公開授業をしました。千曲市の小中学校の先生たちが来るということで、「cafe gallery」をOPEN。生徒がマスター。生徒の作った作品も展示即売しました。先生たちは、驚きながらも笑顔が絶えず。「こういうスペース、学校に必要だよね〜」と話も盛り上がっていました。

後の研究会では、「小学校の頃と違って、自信を持って話ができてましたね。」と小学校でお世話になった先生。「カウンターは、近すぎず遠すぎず、適度に距離があるので、緊張感もなくなるのではないか。カウンターの中は完全に自分のスペースとして保たれていることが安心感にもつつながるのでしょう。」となるほど!という御意見も。

これに、味をしめて、翌日の参観日もOPEN。保護者の方の憩いの場となりました。
展示してある2年生の作品をみて、お母さんたちが楽しいトークをしているのがおもしろかったです。