さくらびレポート192〜2学年必修授業「ズバリ言うわよ!」

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年必修授業では、春から夏に「モンドリアンでマドリアン」を行い、夏から現在まで「ズバリ言うわよ!」という題材を行っています。ズバリ言うわよ!では、自分の言いたいことを伝えるには、どんな工夫をしたらいいのか、を課題に行っています。今まで「ズバリ撮るわよ」「漢字は感字」という小題材を二つ行い、今度の「ズバリ言うわよ!」では、今までの学習を活用して、「自分が言いたいことや伝えたいことを、文字、色、形で伝え」ようとするものです。

6時間で完成まで行くということで、かなり難しいかなあと心配していましたが、2時間でアイデアが決定し、下描き、早い生徒で色塗りが始まっています。

生徒たちの本音が出るといいなあと思います。実際はなかなかそうはいきませんが・・・。表現は、まず自分がどうしたいのか、があって始まるということが生徒に伝わればいいです。