さくらびレポート195〜1学年必修授業「僕の私のルネサンス的出来事」

櫻ヶ岡中学校の中平です。1年生は、春からずっと大題材「ルネサンス2010」という学習をしています。ルネサンスの絵画(最後の晩餐、モナリザ)などを鑑賞し、遊び的学習やスキル学習をした生徒が、この「僕の私の・・・」で「自分のルネサンス的出来事をアクリルで絵画にします。

この作品は、今までの学習したことを生かして自由表現した作品です。課題の範囲で自分で発想し試行錯誤していく内容です。

8時間という短い時間でしたが、生徒たちは思い思いの瞬間や場面を絵にし、構図や色彩を工夫しています。一年生ですので、まずは、自分で場面を決定し、楽しく色を塗りました。

写真の作品は、「サッカーをやっていて、顔面に思いっきりボールが当たってとっても痛かった場面」だそうです。顔の表情が面白いし、バックの赤も効果的です。

完成した作品を並べ、全員で全員の作品に感想を書いていきます。