さくらびレポート231〜七瀬まるごと美術館終了:搬出

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日から年末年始休業が始まりました。長野の学校は休みが短いとよく言われますが、確かにぎりぎりまで学校がありました。

さて、今日は、午前9時に七瀬観音堂に集合し、七瀬まるごと美術館の作品搬出作業を行いました。

展示させていただいた住宅の方に、きちんとお礼の言葉を伝え、作品を学校まで徒歩で搬出します。

赤いソリを作ったチームの作品には、なんと誰かわかりませんが、どなたからかのプレゼントが置かれており、作者の生徒も驚いていました。しばし、片付けも忘れて、プレゼントを見ています。うれしそうです。

1時間くらいで片付けは終了。その後は、七瀬観音堂に集合し、七瀬まるごと美術館主催者の渡邊トシ子さんから、お話をお聞きしました。「街がにぎやかになった。ありがとう。また来年もよろしく」というありがたい言葉でみんな顔がほころびました。

内山パン屋さんから、「ラスク」をいただきました。みんなで山分けして食べました。

地域の方から何か頂くということは、今までで初めての出来事です。やはり、「地域のかたの意見をお聞きしながら作る」というコンセプトが原因なのでしょうか。今日頂いたお菓子は、みんなでがんばって活動した成果であると思います。良かったです。