さくらびレポート238〜こだわりがあるから、仮説が生まれ、うまくいかないことから更にこだわりが

櫻ヶ岡中学校の中平です。3年生の卒業制作で、今日生徒に私はこんな話をしました。

「こだわりを大事にしよう。こだわりを実現するたけに、こうやったらいいんじゃないか、という仮説が生まれる。仮説を実際にやってみると、うまくいかないことが生まれてくる。こだわりを持って、もっと良くしようと思わない人は、うまくいかないことに対して悩まないし、失敗もしない」

だから、もっとこだわっていこう。と、言いたいのです。うまくいかないことがあっても、教師がサポートするのです。

今、中学生にやってもらいたいこと。

自分のイメージにこだわるということ。そして、美術を通して自信を持つこと。
教師は、そのサポート。