櫻ヶ岡中学校の中平です。1年生は今年度最後の単元「和風でゴー」に取り組んでいます。和風金屏風を作る部分はやや工芸的、好きな絵を風神雷神タイプ、またはカキツバタタイプで描く部分は絵画的なジャンルです。
ボードにまずアクリルの黒を平塗りし、その上にアクリルの金を厚く塗っています。この活動はとても集中し、真剣に取り組むことが出来ました。
その後、いよいよ何を描くのか考えるという活動に入っています。「好きなものを、風神雷神タイプの構図か、カキツバタタイプの構図で描こう」が課題。好きなものは、漫画キャラ、アイドル写真、文房具のキャラクターなど何でもオッケー。枠は一切つけていません。
その理由は、好きなものを描くことが、何より一年生は大事だと思うからです。しかも、実生活の中で、絵を描くとか何か書き写すといった環境にない生徒がほとんどなので、まずはトレースでもいいから書き写すことが必要など思うのです。「自分にもうまくできた」という経験を積ませるためです。
でも、私は、単に既成のイメージを書き写させるだけでなく、何かしらのクリエイティブな活動は意識させようと思っています。ちょっと色を変えてみる、組み合わせを変化させる、など自分の世界を作っている実感を持たせるため、声掛けは忘れないようにしていきたいと思います。