さくらびレポート286〜家に持ち帰ってやってきます!@卒業制作:夢

長野市立櫻ヶ岡中学校の中平です。来週あたりから卒業制作が続々と完成し、校舎内の廊下に展示が始まります。

先週金曜日の放課後、下駄箱に大型の作品が置かれていました。これは、3年生女子が制作しているコンパネに紙を貼った作品です。なぜ、ここに?と思っていたら、担任の先生が「家に持ち帰ってやってくるそうですよ。これからお母さんの車で取りに来るそうです」

ええ?こんなに大きな作品を持ち帰るんですか?と半信半疑でしたが、やる気が感じられてうれしくなりました。

作者の生徒は音楽が大好きです。この作品も近寄って見ると、五線譜と音符で全てが表現されています。

授業中は、寒い廊下で一人、膝をついて黙々と書込んでいました。

ちょっと見ただけではその奥深さがわかりませんが、思いがギュット詰まっているのです。

完成が、本当に楽しみです。