さくらびレポート293〜2学年必修授業「ココロ14歳」鑑賞会

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年必修授業「ココロ14歳」。作品が完成しましたので、暗室へ運んで並べ、ブラックライトで輝かせる鑑賞会を行いました。

「自分の今・現在のココロの形と色を正直に作ってみよう」

紙粘土と蛍光塗料だけが材料。自分のココロって今、どんな形?どんな色なんだろう・・・。と考えながら作りました。立体版「自画像」かもしれません。
表出的な「ねちゃねちゃ」「ぐちゃぐちゃ」という活動が盛り込まれ、誰でも活動にはまります。

真っ暗にした部屋で、音楽をかけながら、一斉にブラックライトを点灯!!
「わー」「おおおー!」「きれい」自然に沸き起こる拍手と歓声。一斉に自分たちのココロが輝きました。

ダークでブラックなココロも全て輝いている。

「いつもやだやだ言っているけど、やだって言わずにこれからは生活していきたい」
「作品のように輝けるようなココロになっていきたい」
「いままでと変わらない心でいいと思う。マイペース」

自分や友達のココロについて考えるきっかけになったようです。

(2年生全員の「ココロ14歳」を一同に、長野市ホクト文化ホールに展示します!!3月17日から数日間の予定です。)