さくらびレポート300〜卒業制作鑑賞会

櫻ヶ岡中学校の中平です。3月に入り、授業時間も少なくなってまいりました。1,2.3年の美術の授業は卒業制作展の鑑賞を行っています。

今までは、空き教室に作品をずらっと展示していましたが、今年度は、その空き教室が音楽室になってしまうため、各3年教室の廊下と壁に展示しています。

180個の作品がずらっと並んでいる光景は素晴らしいです。一つ一つ全く違った個性の表現は感動的です。

3年生だけでなく、2年生も鑑賞します。来年の自分はどうなっているのか、と自分と重ねて鑑賞しています。

「自分と同じ事を考えている作品に出会うと嬉しくなる」
「自分の考えをしっかり持って表現しているのがすごい」

有名な作品を鑑賞することも良いのですが、同じ年齢の作品や先輩の作品を鑑賞することにより、一年後の自分を想像できるって言うことが教育的価値があると思いました。

保護者の方も何人か見に来てくださり、ありがたいです!!!