さくらびレポート307〜1学年必修授業「和風でゴー!」@金屏風鑑賞会

櫻ヶ岡中学校の中平です。1年生が行っていたデザイン・工芸・絵画分野の「和風でゴー!」。ミニ金屏風が完成しましたので、今日は、クラスで全員の作品を鑑賞し、感想を書いていく相互鑑賞会を行いました。

風神雷神構図または、カキツバタ構図のどちらかで描けば、何を描いても良い。という題材です。生徒たちは、友達の作品を見て、感じたことや、思ったことをどんどんコメントとして記入していきます。独自の描画法を開発した生徒の作品には歓声があがっていました。

「ガンダム」が大好きな生徒が、3体のガンダムを描きました。しかも、櫻ヶ岡中学校を意識してか、ガンダムが桜の花に囲まれています。

「友達。」という題名の作品。描かれたキャラクターの口に注目。真っ赤が塗られています。全体的に濃い色が塗られているので、そこに鮮やかな赤を塗るって事はとてもセンスが良いと思いました。雪舟の「慧可だんぴ図」を思い起こさせます。

「善と悪」の心を両面で表現しました。構図は風神雷神構図です。

色と画像が透明に重なっている感じと、徹底的に塗ったすがすがしさを感じ、とても気持ちよい作品だと私は感じました。

この題材をやることにより、和風な作品を見る視点を感じて欲しいし、トレペを使っての画面構成の面白さを感じて欲しいと思いました。一つ一つのイメージは、マンガやアニメから持ってきたものかもしれませんが、構成や組み合わせのアイデアは列記としたオリジナルです。これもクリエイティブだと、私は思いました。