櫻ヶ岡中学校の中平です。学校は最近特別日課が多く、部活の時間が長いのでラッキーです。
今週中に、ゴールデンプロジェクトのアイデアを決定しよう!が美術部の合言葉です。今日も、ボードにボンドや、ホットボンドを垂らして模様を作り、表面に金スプレーを塗布してアイデアを考えています。実際に具体的にやってみると、平面のみのアイデアスケッチと違って、どんどんアイデアが出てくるようです。
写真の生徒は、植物のつるを、ホットボンドで描き、金を塗りました。何か物足りないということに気づいた生徒は、表面に、つるの緑と花の赤を塗りました。
とにかく、これ!と思ったらまずは実験です。
平面的な屏風をちょっと立体的にしたい、と考えている生徒は、金を塗った屏風サンプルに、シュレッダーゴミと絵の具、ボンドを混ぜ(まるでお好み焼きの具)、屏風の上にのせていきました。かなり立体感が現れます。その後表面にピンクやパステルミドリを少しだけ塗布しています。
今日、部員の中で一番人気のあった試作品。
金を塗った上に、ボンドとシュレッダーゴミを混ぜたものをばらばらどろどろと塗り、その上から金スプレーを均一に塗布。
その迫力に、みんな圧倒されていました。
午後5時30分、とりあえず今できているものを並べて方向性の吟味が行われました。
どの試作品もアイデアが豊かで意見が割れることもありました。結局、先ほどのシュレッダーゴミ大量塗布のコンセプトと・・・・・、
写真の「魚」を発展させた「おめでたい鯛」を立体的に屏風に構成する方向に決定しました。
明日金曜日の放課後部活で、アイデアを完全に決めていきます。
金の鯛の金屏風。面白い入学式になりそうで、楽しみです。