さくらびレポート317〜今日の入学式ゴールデンプロジェクト

櫻ヶ岡中学校の中平です。明日はいよいよ終業式。そして明後日は卒業式。さくらびで活躍した3年生も卒業です。良い式になればいいなあと思います。

さて、美術部では、4月入学式のステージ装飾を金屏風でやろうという「ゴールデンプロジェクト(仮名)」の準備をしています。

今日も、鯛のキャラクターを決めた後、構成を全員で考えました。

5時過ぎになると、アイデアを持ち寄って検討する話し合いが始まりました。
初めはなかなか意見が出ませんでしたが、2年生のリードで少しずつ意見が出てきました。
「このアイデアはいいんだけど、演台に誰か立った時おかしくなると思う」
「鯛と一緒に水の表現をしているのはいいと思う」
「単に鯛を作るよりも、跳ね上がってぴちぴちしている様子を作ったほうがいい」

など、30分以上白熱した議論が続きました。話し合いができるようになると、作品の質が数段上がるものです。

今日は春休み前最後の部活でしたが、結局、アイデアの決着は着かず。休み中に持ち越し。いい作品になりそう。