櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は3学期終業式でした。そして明日はいよいよ卒業式。さくらびキッズたちの巣立ちの日です。
そして、明日は、長野市ホクト文化ホールにて、櫻ヶ岡中学校関係の作品展が始まります。
「カイイに挑戦!」と題されたこの中学校作品展示企画は、東山魁夷「静映」を中ホール緞帳に使っている文化ホールと櫻ヶ岡中学校のコラボで実現しました。東山魁夷「静映」を元に櫻ヶ岡中っぽくアレンジした原画を文化祭のときに全校でステージバックとして協力して作りました。
そのステージバック画、ご覧のように天井から展示されています!!!あの時の感動が再び蘇ります。昨日の3年生を送る会の記念品は、このステージバック画がデザインされていました。それほど、平成22年度生徒会を象徴するものだったんだなあとつくづく感動しました。
ホクト文化ホールギャラリーには、本校2年生の全員が制作した作品「ココロ14歳」を全て展示しています。
ホクトの方が、180個以上の生徒作品を、本当に丁寧に並べてくださり、ブラックライトで美しく輝く展示が完成しました。全ての作品を一堂に並べたらきれいだろうなあ、と思っていたので、その願いがかない、とても嬉しいです。
震災で大変な時期ではありますが、こんな時こそ、中学生が自分と向き合って作った「ココロ」を鑑賞して楽しんでみることも良いと思います。
展示は明日17日から22日まで。入場無料です!!