とがびレポート5 戸上中美術部 恒例 春の油絵制作 自由なこころで

戸上中の中平です。美術部では、毎年恒例の油絵制作を行っています。2.3年生はテーマ自由です。3年生は、アートグランプリ全国美術部作品展に応募します。昨年度は、部長の作品が個人の部 佳作となりました。次に続けーと思っているのは、私ばかり。生徒たちは、入賞にこだわらなくてもいんじゃない?と。
 そういえば、昨年の3年生に共同制作部門の出展をもちかけても、「何のためにやるの?」とやる気がなかった・・・・。
 コンクールなどは、その時の表現にあったものがなかったら、出す必要はないかも・・・
入賞を狙わずに結果選ばれたぐらいの気持ちがいいんだな・・・と思いました。
 今年の作品、なぜか、ダークなものが多い・・・。アートグランプリ向きではないので、あえて挑戦だなとも思いました。