さくらびレポート40〜生徒が自由に個展ができるスペースを・・・?

櫻ヶ岡中学校の中平です。

今年、今までと違った生徒の声に驚いています。

運動部の3年生男子「バスケ入るんじゃなかったなあ。初めから美術部に入っていればよかったな」

文化部女子「第二希望は美術部なんだよね」

結構、美術部に注目している生徒が多いんだなあと感じています。今までこのように自分の声で私に言ってくれる生徒はいませんでした。

そこで、今年は今までのようなさくらびはできません(総合でも不可、選択美術もなし)ので、校舎内の例えば写真のような廊下の一角に、戸上中のアートセンターならぬギャラリースペースを作り、美術部以外の生徒もいままに個展ができるようにしたらどうか、と考えています。教師が作品を選抜せず、生徒の趣味の世界を展示できるようにします。
ゆくゆくは、校外のギャラリーなどで中学生アート展」を、部員だけでなく、興味のある生徒自由参加で行えたらいいと考えています。実現するかどうかは、まだわかりませんが・・・・・。