さくらびレポート41〜誰でも自由に展示できる廊下ギャラリー建設開始

櫻ヶ岡中学校の中平です。

学校内に、生徒が誰でも自由に展示できるギャラリーがあったら、おもしろいだろうなあ、と思い、作り始めました。

さくらびや、廃材アートで使ったコンパネや板、ホワイトウッドなどを再利用しています。

スペースの広さは、会議用机一個分。小さいように感じますが、人間一人中に入って座ることができるので、パフォーマンスもやろうと思えば可能です。

中は白い小さなホワイトキューブ。壁に色を塗ることも可能です。釘を打っても良いです。
内装や外装の変更は展示者自身の意向で可能です。

開店後、最初の展示は、美術部3年男子による個展です。その後は、美術部以外の志願者を募り、個人的でマイナーな世界を展示していけたらいいなあと思います。

こうやって、美術に興味有るけど、かかわるチャンスがなかったという生徒を発掘してみたいと思います。