さくらびレポート68〜思い余って立体的に??

櫻ヶ岡中学校の中平です。3学年「グラデーションマジック」では、第二弾短時間題材として「マスキングでグラデーション」を行っています。二時間で黒画用紙にパステルとマスキングテープでグラデーションを作っていきます。計画性や見通しよりも、ひらめきや思いつき、やってことから面白いことを発想する力が必要です。

今日は作品完成の日。どんな作品が完成してくるのか、と思っていたら、なんと半立体の作品として提出した生徒がいました。紙がレリーフ状に折り曲げられています。ふざけてやったことではなさそうです。何か新しい表現を模索して、思い余って立体にしてhしまった、という感じです。創造的な部分が現れてきました。