さくらびレポート95〜今日は市中大会の日!美術部は信濃美術館見学&吉田高校美術部見学

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は、運動部の長野市中学校体育大会の日。美術部は、信濃美術館へ行き、「倉敷・大原美術館コレクション」を鑑賞に行きました。

新しい美術部となり、初めての美術館見学。部員たちはメモをとりながら一生懸命鑑賞していました。油絵作品の展示が中心でしたが、現代美術の作品や抽象絵画もあり、大いに楽しめる内容だったと思います。

売店にあったパラオアラマンガの商品は特に部員の人気が高かったため、中平が購入しました・・・・。

美術館を出て、次は長野県吉田高校へバスで向かいました。吉田高校美術部で活動の様子を見学させていただくためです。現在3年で美術班長の篠原さんは、3年前、櫻ヶ岡中学校美術部に所属していました。彼女の作品は県内でも評価が高く、全国大会などへ出品されているそうです。その先輩の作品をじかに見に行こうという狙いもありました。

書道教室を昼食会場に準備してくださったため、そこで昼食。

そして、美術室へ行き、高校生美術部員の皆さんと交流しました。中学生から質問もたくさん出されました。「なぜ、そんなに絵がうまいんですか?」「中学では何部だったんですか?」「将来はどうしようと思っていますか?」など、難しい質問ばかりでしたが、みなさん真摯に答えててくださいました。本当にありがとうございました!!

櫻中卒業生の篠原さんの作品!!!

交流会の後半は、高校生が実際に描いている現場で直接コミュニケーション。中学生が興味津々で見入っていますが、高校生は、画材に触れさせてくれたり、説明してくれたり、本当に親切でした。

学園祭に来る中学生が増えたと思います。また、帰り道、多くの中学生が「吉田に入りたくなった」「でも成績が!!!!」

と語り合っていました。

充実した一日でした。吉田高校の皆さん、宮崎先生、本当にありがとうございました。