さくらびレポート98〜今日のカオス・ギャラリー:美術スイッチ・オン!!

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日から第三回目の個展「色鮮やかな絵とカラフルな絵画」が二週間始まりました。

休み時間になると、多くの生徒が集まってきています。そして、「おお、すげえなあ」と感心しています。

いつもはあまり美術に興味がなさそうな生徒も足を止めて、見入っている姿がとてもいいですね。作者も満足そうです。

生徒が下校した放課後、ギャラリーを覗いてみると、なんと作者の予言の通り、黄色い絵が増えているのを発見しました。

カオス・ギャラリーに行くと、美術に関わった話を生徒と多くすることが出来ます。
ある二年生の女子「私は、こういうことやりたくない。めんどくさいから」といったその数分後、自分でノートに描いたイラストを大事そうにもってきて私に見せてくれました。美術スイッチは、人ぞれぞれ。