さくらびレポート114〜ツル・プロジェクト:下書き完了。10枚に分割。来週から着色

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は朝から大雨が続いていました。長野市内の中学校体育大会も野外での競技はいくつか延期になったようです。

美術部は、プレハブ2階の会議室に、10メートル×6メートルのタペストリー台紙を置き、デザイン画を拡大して下書きしていきました。

A4サイズのカラーコピーと同じ縮尺で台紙を区切り、自分の目で拡大していきます。これがなかなか難しく、特に曲線がきれいになりません。そこをみんなで協力して指示を出し合い、なんとか線を引いていきます。曲線の引き方や拡大の仕方など、今後に生かすことができそうです。

今回のプロジェクトの中心的ディレクター。

サイズの寸法を計算したり、全体に指示を出したり、忙しそうです。あともう少しで、先が峠は越しそうですよ!!

2時間ほど集中して下書きをしたら、あっというまに完成。

7月29日にはもんぜんぷら座にて、美術部員と年配の方々と10チームに別れて、市内で作られた折鶴を、ボンドで接着していきます。大きな台紙を今日は、10枚に切断。来週からは、下着色を行い、6月中にはツル・プロジェクトをいったん完了する予定です。

みなさん、お疲れ様でした!!