さくらびレポート254〜FMカオス生放送ドキュメント:その2@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。

FMカオスの生放送ドキュメント、その2です。

3人の美術部員は、本当に素晴らしいです。初めは緊張していましたが、どんんどん自然な会話になり、観衆も共感しながらしゃべりに聞き入っています。

「あるお母さんからのお悩みです。うちの中一の娘は女子力が足りません。どうしたらいいでしょうか。」「フリフリの服を着せたらどうでしょうか?」「それいいですね」「じゃあ、結論!フリフリの服を着させろ!!!!」

全員で拍手。

ここで急遽、ディレクター中平から、パーソナリティーへ注文。「今聞きに来ている人に突撃インタビューをせよ!」

この想定外の指令に3人はどぎまぎ。

よく周りを見たら、なんと美術部の先輩卒業生がいました。さっそく席に連れてきて、しゃべっていただきました。

これはとても面白かった。

空気がいい意味で盛り上がりました。

その次、周りにいたお客さんで誰でも一人しゃべっってくださいという問いかけに、一年生男子が手を挙げて登場。

「悩みは何ですか?」「僕、最近、全然寝れないんです。どうしたら寝れますか?」

みんなで悩みに答えていきます。おもしろい。こういうことも中学生は面白いと感じて意欲的になるんですね。勉強させてもらいました。

おお!気がつくと、校長先生も会場にいました!!

笑いあり、拍手ありの、感動的であっという間に過ぎた20分間が終了!!

「先生、もう一回やろうよ」「次はいつやるの??」

面白いことを、面白いと言える中学生、自分だったらこうやりたいと思う中学生。

FMカオスは可能性があります。そして、中学生はもっと可能性があります。