さくらびレポート261〜櫻ヶ岡中学校美術部作「第5次美術世界大戦」@メガとがびアート・プロジェクト

櫻ヶ岡中学校の中平です。昨日9日、無事メガとがびアートプロジェクト終了しました。櫻ヶ岡中学校も、「美術部の新人戦」として1,2年生で出品し、多くの方々に作品を見ていただくことが出来ました。

今回の展示は、中学生がはまったことをそのままパワーを形にした作品です。ガムテープでひたすら作ったオブジェや、何時間もかけて張り巡らした蛍光の糸。その動きこそが作品であると思います。作品から、中学生の「動き」や「ひらめき」を感じていただけたらいいなあと思います。

反省点としては、広い教室に10人以上で協働制作することは、人数が多すぎて難しかったなあと思います。3から4人の小グループに分かれて話し合い、別々の空間で制作したほうが意思の疎通や行動力に無理がなかったと思います。今後の活動に生かして生きたいと思いました。

それにしても、櫻中美術部、最高でした!!!

作品は、こうやって、くぐりながら鑑賞していただく計画でした!!!

被服室前の廊下では、美術部の個人制作を展示。

多くの方が見てくださいました。