さくらびレポート282〜2学年必修授業「漢字は感字」の本番前「感字練習」①

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年必修授業「ズバリ言うわよ!」の中のスキル習得小題材「漢字は感字」。前回は、墨と水と紙で遊ぼう!ということで「水ボワック画」をしました。そこでは、ビー玉や綿、楊枝などを使ってテーマを表現する発想を学びました。

今日は、その学びを生かして、本番前の「感字練習」をしました。習字紙に、自由な道具で、自分が描こうとしている漢字一文字を描いていきます。一人何枚紙を使っても良いので、「考えてから描くんじゃなく、描きながら考えるんだよ」と繰り返し語り掛けました。すると、生徒たちは、始めはいわゆる習字という枠から出ることが出来ず、お利巧さんに描いていましたが、だんだんたがが外れて、紙をくしゃくしゃにして描いたり、紙を切り刻んだりして創造的な技能を駆使しはじめました。こういった瞬間が楽しいです。

まだまだ発想や表現が硬い生徒がいます。次の感字練習では、「描かない発想」についても実例で伝え、より感じる表現に近づきたいと思います。