さくらびレポート341〜2学年必修授業「ズバリ言うわよ!」平塗り+溝引き・・・既習の内容を応用

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年の大題材「ズバリ言うわよ!」のまとめ題材「ズバリ言うわよ!」。

自分が今言いたいことや、好きな言葉、人名など「ときめく言葉」をズバリ、ポスターカラーの色と形で言おうという題材です。

春に行ったモンドリアンでマドリアンという題材で学んだ技法「平塗り」を応用して表現しています。

色も混色をして、自分の言いたいことにあった色を作り出しています。

人数的に多くはありませんが、溝引きをしている生徒を発見しました。

溝引きも、モンドリアンでマドリアンで学習済み。

発想から完成まで、なんと6時間。短いですが、内容は濃く、学習の応用や創造性の発揮が見られると思います。

あと2時間で完成です。