さくらびレポート392〜カオスギャラリー第22弾作品「f・S・M」@カオス・ギャラリー

櫻ヶ岡中学校の中平です。カオスギャラリー第22弾作品の設置が完了しました。月曜日から二週間展示します。

作品名:f・S・M

作者:中1男子一名

さっそくカオスギャラリーニュースを掲載します。

聞き手:中平
(Oruta2:O 中平:中)

●音楽を思い浮かべて描きました・

中「インタビューを始めます。Oruta2さん、こんにちは。」
O「こんにちは!」
中「作品は、言葉が全くなくて、絵と DVDだけです。音を感じることができるんですが、どんな作品なんですか?」
O「本当は、実際に好きな音楽を流す展示にしたかったのですが、ちょっと無理なので絵とDVDだけで表現しました。」
中「自分で作品に点数をつけると何点ですか?」
O「80点ぐらいです。」
中「あと20点は、どうしてなんですか?」

O「水の量が多くて、絵の具が垂れてきてしまいました。そこがマイナス20点です。」
中「垂直の画面に垂直のまま絵を描くことはめったにないですからね。」
O「はい。初めてでした。」

中「音楽を流したかったということなん ですが、この作品は何を表現しているんですか?」
O「ラップというか、聴いていて気持ちのいい曲ってあるじゃないですか。テンポが良かったりする。その曲を思い浮かべて表現しました。」
中「この作品に描かれているキャラクターも、アニメ系のキャラですか?」
O「アニメというより、ゲームからの派 生ですね。東方というシリーズのキャ ラクターです。」

●主体を大きく描くことにした。

中「なるほど。絵を大きく描いていて、とてもインパクトあるんですが、こういう作品にしようとした理由は何ですか?」 
O「最初カオスをやろうと思っていた時は、全然違う作品を考えていました。でも、最近考えたのは、それよりも、こういう風にちゃんとした主体がある作品の方がいいと思ったので、このように大きく描こうとアイデアを変更しました。」
中「制作に時間がかかりましたね。4時間ずっと集中して描いていました。やってみてどうですか・」
O「えー、良かったことは、一応思っていた通り、インパクトある作品に仕上がったのは良かったです。しかし、絵の具が垂れてしまったり、色がちょっとおかしくなってしまって、そこが大変でした。」

●音楽の楽しさを感じてほしい。

中「この作品は、もともとは東方というゲームのキャラクターではあるんですが、それを使ったOruta2 さんの作品でもあると思います。この作品で見た人に、何を伝えたいと 思っていますか?」
O「・・・・・。えーっと、絵ではフランドールがヘッドフォンをして曲を聴いているんですけど、その時、フランドールは笑いながら聴いているんですよね。そこから、音楽の楽 しさを感じてほしいです。」

中「最後に、この作品を見に来た人たちへメッセージをお願いします。」
O「たとえ、絵が下手でも、こういうふうにインパクトのある作品を作ることができるので、みなさんも是非チャレンジしてみてください。」
中「ありがとうございました。」
O「ありがとうございました!」