さくらびレポート422〜明日から「卒業制作・夢展」スタート!

櫻ヶ岡中学校の中平です。明日から、「櫻ふぇすてぃばる」が始まり、その期間中、3学年全員の作品展「卒業制作・夢展2012」も一般公開します。

櫻ふぇすてぃばるの公開時間は、2月27日から3月2日までが、午後6時から午後7時45分。3月3日土曜日のみ午後1時から午後3時までです。

場所は、櫻ヶ岡中学校の旧多目的教室。
入場は無料です。

200名近い3年生全員が作った作品群。

テーマは「夢」。材料や表現方法は自由です。

自分で目的を決めて、試行錯誤しながら、15時間という制作時間を有効に使って、制作しました。

美術科の目標が、自分で方向を決めて試行錯誤していくことはできる力、を求めています。3年間学んだ力を、ここで作品という形で発揮しています。

まず、見ていただきたいのは、生徒の美術表現へのモチベーションです。

一人一人、自分の表現したいことを強く持って、意欲的に制作している様子を見ていただきたいです。

また、中学生の表現に対する主体性を感じていただければと思います。

右の写真の作品は、「空飛ぶ夢」という作品。

クラスメイト全員の夢が描かれた小さな紙飛行機が、たくさん集まって大きな紙飛行機を創り出しています。

現代美術的な表現になっていますが、これは、結果として現代美術のような表現になっているということであって、中学生が現代美術をしているというわけではありません。こういったあたりが、中学生が主体的に表現をしているということだと思います。

使っている素材も多様です。また、社会的なメッセージをもった作品も多いのが、今年の特徴です。

右の写真は、戦争に反対している作品。お菓子で創った戦車です。

是非、皆様、見に来てください。大人には中学生の作品を見に来る義務がある!?と思いますが、いかがでしょうか。是非どうぞ。