さくらびレポート447〜春休み部活最終日!イチゴde色彩構成@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。3月もあと3日。早いですね。春休み中の美術部も今日が最終日となりました。

この二週間、ずっとアカデミックな内容を理論と実習という形で進めてきました。

最初の一週間は鉛筆でデッサンしたりスケッチしたり、白黒のグラデーション作りや質感表現を学びました。

今週は、ポスターカラーを使って色の性質や構成について学びました。

一番最初にやったのは、写真のようなグルグルカラーと色相環つくり。

三原色を使ってニュートラルグレーを作る実習もしました。

補色対比と彩度対比。

これからの制作で活用できそうです。

「今まで感覚的にやっていたことを、知識として知ることができた」と生徒の声。

そして、最終日の今日、イチゴを使って、三種類の表現を楽しみました。

まずは、鉛筆で本物っぽく描写しました。

次は、イチゴの甘い味を曲線と色彩で表現します。

最後は、イチゴの味がもしも○○だったら?その味を直線と色彩で表現します。

以上、三つを二時間以内に行いました。
二時間って短いですが、なんとか部員たちは完成させました。えらいです。

こつは、二つの平面構成を別々に考えるのではなく、真逆のイメージを同時に描いてみるということです。そうすることによって、イメージも発想しやすくなりますし、仕事も速く進みます。

完成した人から、イチゴに練乳をかけて、いただきまーーす!!

イチゴが美味しい季節です。

「先生、夏はすいかで、お願いします」と生徒の声。いいですね!