さくらびレポート5〜どんな美術部にしたいですか?@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。美術部の活動がスタートしました。今年は、まず大きな白い紙に全員で「今年の美術部、どんな美術部にしたいか」「美術部でどんな活動をしたいか」一人一人の思いを書いていく活動から始めました。

話し合いやミーティングでは、なかなか意見が出ないので、一斉に紙に自由に書いていくという活動にしました。こうすることにより、書かれている言葉から発想が浮かび、新しいアイデアに結びついたり、全員で全員が何を考えているのかとか、どう思っているのかを知ることができます。私自身が「おー、そうか」と感動してしまう内容もありましたから、多分部員たちも同じように感じているのではないでしょうか。

願いや夢を共有することは、活動に出発点では必要なことと思います。

「今までのように自由な美術部」

「美術のおもしろさを伝えたい」

「もう一度おばけになりたい」

「暇がほしい」

「社会と連携した活動を続けたい」

「さくらび復活!」

前向きな言葉がうれしいです。