さくらびレポート21〜新入生部活動見学開始!美術部はゼッケンで壁に直接画!

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日から本校の新入生部活動見学が始まりました。美術部は以前から旧第二理科室前の廊下の壁に絵を描くプロジェクトを進めていますが、今日は、更に部員をゲットするために、背中にゼッケンをつけました。

何が書いてあるかというと、氏名、話題にして欲しいこと、一年生へ一言、です。

部員たちは「えーー!なんでこんなのつけるんですか?」とご不満の様子でしたが、やっていると、通行中の先生が話しかけたり、後ろでぼそぼそつぶやきがあって、つい会話になってしまったり、結構おもしろかったようです。

さらに、新入生に美術部を理解してもらうため、コンピュータをおいて映像を流しました。

1月に長野県内で放映された「エコロジー最前線」というテレビ番組。美術部が新校舎完成をお祝いしたありあないバースデーケーキ制作の様子が映し出されます。

これを足を止めて見る一年生が多かったです。「こいうことやりたいよね」と語り合う生徒も居ました。

廊下で制作することにより、注目度は絶大でした。

一年生から話しかけられるなど、いい初日だったと思います。